考古学者の大半は、邪馬台国畿内説だから、これを打ち破るのは大変。問題は、『魏志』倭人伝が書いた邪馬台国は、ある意味考古学とは関係がないでしょ。
畿内邪馬台国なら、伊都国や奴国や不弥国をごちゃごちゃ書かないだろうし、距離にしても1万2千里と書いていますが、不弥国からの残りは400里(100km)程度。邪馬台国は南なのに、『魏志』は、「女王國東渡海千餘里」東に国ありと書く。畿内説の南が東なら、東は北となる。
卑弥呼は天照大神と一般的には、言われます。しかし違うという説もあります。
それにして、なぜ、『記紀』は、卑弥呼を記述しなかったのだろう。神話の神功皇后で、『魏志』を引用しているから、『記紀』の編纂者は、絶対卑弥呼を知っている。
『記紀』は、卑弥呼を書けなかったのではないでしょうか。その理由は、卑弥呼はヤマトの人間ではなかった。それが最大の理由で、九州を消し去り、祟る女神のよう変化させたヤマトの罪がみえてくる。九州の神社を相当塗り替えているのもヤマトの仕業。違う名前を祭神化してる。九州の神社の奥深く調べたら、その痕跡がみえてくるかもしれません。
国宝海部系図さえも権力の都合で塗り替えているという。偽書とネットでもみられます。
ヤマトの創られた歴史なのです。九州の太陽神を消すために。
全国邪馬台国連絡協議会の本部は東京にあります。マニアックな有識者が集まっていますが、優しい方ばかりです。
ただ、九州説のメンバー圧倒的に多いかもですが。勇気ある畿内説も論争に入って欲しいですね。喧嘩しなくて、仲よく論争(⌒∇⌒)
※ 長田大塚古墳(朝倉)
九州支部は、論争より、連携を目指したい(広報メディア部として)と思っています。
卑弥呼の場所で九州同士戦っても、喜ぶのは畿内説論者の方々。
これからの時代、九州は団結して、政治的、経済的、邪馬台国的にも連携して新しい未来を創造したいです。
※ 鷹の神紋
(阿蘇、日田、英彦山、田川、菊池など)
邪馬台国といえば、団塊の世代というおじさんばかりの集まりです。本当なら若い方々に集まって欲しい。切実に。
邪馬台国と神社とパワースポットで、楽しい企画をたてていきたいと思います。
神社が好きという方々ともつながっていきたい。
これから2年をかけて、九州の各地を旅して、資料を集めていきたいと思います。
九州各地の広報メディア部か推薦の神社を紹介していきます。